Hammer to Fall

植物大好き、草植系男子のアクアとバイクと時々リクガメなブログ






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本棚を作る

よーしみんなー、本棚作るぞー

最近よく耳にするDIYやっちゃうぞー

Do It Yourselfだぞお前らー





そう、本棚が欲しかったのです。

というのも、部屋の本のコーナーがこんなんだったため

IMG_1302.jpg

必殺、カラーボックス横3段重ね。
隙間という隙間に詰め詰め。


これ、もうちっと見栄え良くしたい。
そして、角の部分を上手く使いたい。


しかし、

ちょうどいいサイズはなかなか見つからないし、
おっきいのはお高い・・・


そして何より、買うくらいなら自分で作っちゃえばいいじゃんさぁー
楽しいしさぁー

って、気分だったので


作りますた。はい。
Do It!!





というわけで、ホームセンターで買ってきた木材

IMG_1288.jpg


脳内でサァ~っと設計して、部品の寸法を紙にメモってホームセンターに行って、
おっきい板を買って、ホームセンターの切断おじさんにカットしてもらった図。




組み立てた図

IMG_1289.jpg


ネジと木工ボンドで組み立てたところ。
正直これが一番楽しい。
カチっとピタっとはまっていくのって気持ちエエw


塗った図

IMG_1295.jpg


他の家具と色を合わせるために、色を塗ってニス塗って。

もうアレじゃん!

これ売ってるヤツじゃん!





設置した図

IMG_1307.jpg


PCの机と高さを合わせたのでいい感じ。

いろいろ置けてすごい使い勝手がよろしいどす。


結構丈夫にできたので60㎝以下くらいの水槽なら置けちゃうかも。
ってか、置けたらいいなぁーと思って作りました。




木工、小学校以来始めてやったけど、結構楽しい&簡単

そして何より、買うより安い!

またなんか作ろう。




ってか、ホームセンターってなんであんなに楽しいのかよ・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/14(水) 22:57:25|
  2. DIY
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

食事中の方は御注意ください

地震後、割とすぐの時期の写真なので、水位下げ&サランラップ仕様で失礼します。

IMG_1286.jpg

2011年度コンテスト用の作品の撮影を終えた後、
「なんか石組みでキューバパールでもやりてーなー」
なんつって、作ってみたレイアウトです。

親石はちょっと冒険してみましたb



コンテスト用のレイアウトは藍藻が結局収まらなかったので、撮影が終わった後にそっこー崩しちゃいました。

でも横着なので、低床は表面だけ入れ替えて、半分くらいは流用しちゃってます。









まあ、横着した結果がこれなんですけどね!w(グロ注意!)









IMG_1497.jpg


作成直後は藍藻がす~っと消えていき、草も順調に育ってましたが、藍藻も結局絶好調に・・・

IMG_1502.jpg


吸っても吸っても出てくるので、諦めて放置してたらこんななったったw





藍藻に覆われ、光を求めて立ち上がる草たち

IMG_1500.jpg





ショップにも何店舗かに相談してみましたが、どこもまず最初に言うのが
「あ~、ろ材だね」
なんですね。

で、ろ材の方も見てみましたが、

IMG_1281.jpg


特別汚い、というわけでもなく・・・



結局、今は低床もろ材も全部新しいものにしてリセットしなおしたら、もう数ヶ月間藍藻なしの状態で維持できてます^^

ろ材か低床か、どっちかが原因だったと思うのですが、真相は分からず。。。














にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/12(月) 02:02:12|
  2. 藍藻
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今年はこんなん

IMG_1255.jpg


今年のレイコンに出品した作品です。
いっぱい撮影した中で、どの写真を出品したか忘れちゃったので、もしかしたら違う写真かもしれません。

順位は187位。



個人的には大~~~~失敗作でした・・・

運が良くても真ん中くらいの順位かなぁと思ってたら、まさかのこんな順位でした^^;
ホント、コンテストの作品集とかで見ると、両側の作品と見比べると、出来がぜんぜん違ってこんな順位なのが申し訳なくなるってもんです。




何が失敗したかってーと、藍藻ですよ藍藻。

ブログの一時休止前も散々悩まされて記事にしていましたね^^;

あのときは、アンチグリーンと遮光作戦で完全勝利したかに見えたんですが、その後もやっぱり出てきてしまい・・・
吸っては増えて、吸っては増えて・・・の状態で水景の維持をしていました。



そして、コンテスト用の写真の撮影前日!

「明日撮影予定だし、藍藻は一時的にでもいいからなくした状態で撮りたいなー」

「よし、薬使おう! アンチグリーンはもうなくなっちゃったし、エクスタミンは残ってるけど部分的にしか使えないしなー」

「水位下げて、エクスタミンを薄めたヤツを霧吹きでかけてやれば、全体に効くかもじゃん!さすが俺!新しい手法を発見してしまった・・・」

エクスタミンを2倍くらいに薄めて、シュー シュー シュー シュー

水草「ギエー」


みたいなw

orz


有茎がほとんどしなびれてしまったので、背景を明るくしてごまかしました。

エクスタミン2倍程度じゃ濃かったらしいです^^;

撮影直前に思い切りすぎましたね。





超不本意

来年はがんばる!

ぎゃんばる!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/07(水) 22:35:15|
  2. 90*45*45
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひ、久しぶりです

あー、半年以上空けてしまいましたよ。



特別何かあったわけでもなく、普通にアクアして、コンテストにもばっちり参加してましたし、

まあ~、つまり~、その~、

ただサボってたわけですねぇ^^;



またボチボチ、ブログいじってみたいなぁという気になってきたので、今日から再開ということで、以前見ていただいていた方も、今日たまたま初めてここを見たという方も、どうぞよろしくお願いします!



モチベーションは今までどおりギュインギュインだし、写真もいくらか撮り貯めてあるので、少しずつ更新していけたらいいなぁ。





あ、デジイチのレンズ、新しく買ったりもしてますよーb






IMG_2073.jpg
IMG_2083.jpg






ではでは、またよろしくお願いします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/05(月) 22:36:45|
  2. アクア日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

時間が空きましたが

少し時間を空けてしまいました。

地震の後、初めての更新です。


皆様、被害はいかかでしょう。

ウチは大した被害はありませんでした。各水槽(90、60)で水位で1cm分くらいの水がこぼれてしまったくらいでしょうか。
地震後、仕事はすぐにやめになったので、30分くらいで帰宅して拭き作業に入ったのですが、いくらか床や水槽台の下にしみ込んでしまったかもしれません^^;

あと、ナノストムス・エスペイが1匹飛び出し;;


それでも、被災地の被害を考えればウチなんて屁でもない状態ですね。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。









さてさて、それで現在のウチのアクアの状況はといいますと。。。

本震ほどの大きさではありませんが、水面が揺れる程度の余震は時たま来ています。

水がこぼれないための対策としては、


1 水位を10cmほど下げる

2 サランラップで水槽の上面をふさぐ


といったところですかね。

水位が下がっているせいで、出水が水上に出てしまい常にジャバジャバ状態になっていて、CO2は結構抜けてるかもです。



ついでに、節電対策として照明は3時間に短縮しています。
ホントは消灯にした方が良いのでしょうが・・・

そのかわり、人間様用の暖房は消して、部屋では上着を羽織ってます。







と、まぁ、アクアは少し停滞してしまっていますが、ブログの放置も良くないだろうと、現状報告的なものを書かせていただきました。

早く以前のようにアクアネタや、春になればバイクネタ等も書いていけるようになったらなぁと思います。
それより何より、被災された方を含め全ての人の生活が早く元に戻るよう、切に願っています。

マジで切に。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/22(火) 21:40:51|
  2. アクア日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

きょ@400cc

Author:きょ@400cc
90cm、60cmで絶賛光合成中。
・バイク:GSR400
・1985年生まれ
・新潟生まれ新潟育ち

mixiでは「おきょん」のニックネームで日々の日記を書いてるので、そちらの方もよろしくどうぞ!

アクアな仲間がほしい!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

60*30*36石組み (5)
90*45*45 (14)
アクア日記 (5)
写真 (9)
器具 (4)
水草 (1)
未分類 (0)
30cmキューブ (2)
生体 (1)
藍藻 (1)
DIY (1)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
688位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

水草

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

観賞魚

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

